コンチネンタルGTが幅広い能力を証明: バサースト12時間で勝利し、GPアイスレースでも観客を魅了
- コンチネンタルGTが地球の両側でその能力を見せ付ける
- オーストラリアで開催されたバサースト12時間レースでベントレー コンチネンタルGT3が優勝
- オーストリアで開催されたGPアイスレースにW12エンジン搭載のコンチネンタルGTアイスレーサーがデビュー
先週末、コンチネンタルGTが、驚くほど幅広い能力を見せ付けました。まず、バサースト12時間レースにおいてコンチネンタルGT3が総合優勝を果たし、続いてオーストリア、ツェル・アム・ゼーで開催された2020 GPアイスレースにおいてアイスレース仕様のコンチネンタルGTが見事なデビューを飾りました。
オーストラリアのバサーストで開催された2020インターコンチネンタルGTチャレンジの開幕戦において、マキシム・スーレ(ベルギー)/ジョーダン・ペッパー(南アフリカ)/ジュール・グーノン(フランス)が駆る#7コンチネンタルGT3が、予選11番手から追い上げて勝利を収めました。
#7コンチネンタルGT3は、スタート後ほどなくして表彰台争いに加わりました。スーレ、ペッパー、グーノンという世界に名だたるドライバー、チームによる優れたレース戦略およびピットストップ戦略により、同チームはぬかりなく走り続け、7時間を経たときにはトップに立っていました。終了時間まであと1時間少しというとき、予期せぬパンクに対処することとなり、このピットストップがチームの勝利に向けた最後のマシン・セットアップとなりました。40°Cを超える気温の中、雨も降り始めましたが、半日に及ぶスプリントに耐えた#7コンチネンタルGT3はバサースト12時間耐久レースの優勝者としてゴールラインを駆け抜けました。彼らはチェッカーフラッグを受け、共に戦ったクルーたちもまた314周という新しいレース走行距離記録を手にしました。天候がさらに悪化する前に、チームは雨の中で喜びの声を上げました。
ベントレー・モータースポーツの監督を務めるポール・ウィリアムズは次のようにコメントしました。
「大変な週末になりました。我がチームのクルーは限界まで追い込まれましたが、たとえどんなレースになろうとも決してあきらめませんでした。コンチネンタルGT3にとっては、長く待ち望んでいたインターナショナルGTチャレンジでの勝利です。私たちは、特にここバサーストで何度も競い合ってきましたので、ついに結果を手にできたことを嬉しく思います。これはシーズンのスタートとしては最高の出来であり、これまでで最大のモータースポーツ・プログラムに参戦するにあたり、世界中のカスタマーチームにとっても良き前兆となることを願っています。」
コンチネンタルGT3が2020年キャンペーンのデビューレースで勝利を収めているとき、地球の反対側、オーストリアのツェル・アム・ゼーではベントレーのウィークエンドレースが開催されており、特別に用意されたコンチネンタルGTが有名なGPアイスレース(氷上レース)に参戦していました。
2019年パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムで記録を樹立したマシンに敬意を表したカラーリングを纏い、ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)ドライバーのケイティ・マニングス(英国)がドライブする氷上レース仕様のベントレー コンチネンタルGTは、GPアイスレースのデビューを飾りました。何度かのタイムランとデモンストレーションラップを通じて、マニングスはピレリ製スタッドタイヤを履き、W12ツイン・ターボチャージドTSIエンジンが生み出す635PS、900 Nmのパワーを披露しました。
タイムトライアルに続いてマニングスは、ボマー(Bomber)のプロスキーヤー、スヴェン・ラウバーと共に、スキーヤーをけん引して高速で走る「スキー・ジョーリング」のデモンストレーションを行いました。スキー・ジョーリングの伝統は1928年のサンモリッツ冬期オリンピックに遡ることができ、当時、スキーヤーは騎手のいない馬にひかれて走りました。
アイスレース仕様のコンチネンタルGTには、安全規定に準じてリアロールケージ、車載消火システム、レーシングシート、ハーネスなどの最小限の変更を施していますが、可能な限り生産車に近い状態を維持していました。また地上高を確保するためエアサスペンションの車高を上げ、アーチエクステンションを装着してトレッドを15ミリ増加させました。さらにレーザー(Lazer)製高性能ライト用ブラケット、アクラポヴィッチ(Akrapovic)製カスタムエグゾーストシステム、ボマー x ベントレーのスキー・セットを固定する特注ルーフラックを備えていました。
インターナショナルGTチャレンジの次のラウンドは、7月のスパ24時間レースです。ベントレーおよびM-Sportは、拡張テストおよび開発プログラムのために、カスタマーレーシングチームおよび新しいベントレーレーシングアカデミーの元へ戻ります。一方、アイスレース仕様のコンチネンタルGTは英国に戻り、3月のジュネーブモーターショーに向け遠征します。