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新型フライングスパーの詳細:ベントレーの価値あるデザインを スクリーンに
  • ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)チームがベントレーに相応しいデジタル表示方法をデザイン
  • 実際のインテリアの装備品と調和したデジタル・デザイン
  • ベントレーはプレスリリースで「スキューモーフィック」という言葉で表現
  • モデル間の微妙な違いも再現
  • ペンシル・ビーム・ニードル・イルミネーションを備えた新たなディム・スクリーン・モード
  • 右横書き、縦書きなど30種類の言語を網羅
  • デザイン・チームと連携して念入りに進化

コンチネンタルGTやフライングスパーの運転席に座ったとき、視界に映る計器類には明瞭さや個性的なデザインが表現されています。計器内側に施された3Dナーリングやエレガントな指針の下の微妙な陰影は、すべてアクティブ・マトリクス薄膜トランジスタ上でデジタル処理されたものであり、その厚みはミリメートル単位で計測されていることを忘れがちです。これはベントレーのインフォテイメント・システム担当スペシャリスト、グレイム・スミス率いるヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)チームの仕事です。

永続的デザイン価値を持つ最先端のテクノロジー
過去のベントレーモデルを思い浮かべてみると、ティム・バーキンの1929年製4½リッタースーパーチャージャー付き「ブロワー」ベントレーのダッシュボード上にある真鍮製ラップ・カウンター(ビリヤード台のスコア・カウンターを参考にしたもの)や、簡素なウォールナット製ダッシュボードにアナログ式メーターを深く埋め込んだ1952年製R-Typeコンチネンタルの確かなシンプルさなど、インテリアのディテールが目に浮かびます。ベントレーのインテリアはクラフツマンシップとブリティッシュ・デザインの美学を物語るものであり、それがベントレーの魅力の強力な一部となっています。

しかし、今日のベントレーのインテリアには、デジタル技術が組み込まれていなければなりません。スマートフォンとの接続、デジタル地図の3Dビュー、(同乗者のための)音楽や映画の再生、キャビンの雰囲気を指先ひとつで制御する機能などは、配線や歯車を使わずすべてピクセルやマイクロプロセッサーから生み出されます。

平面的で透明なスクリーンに、それを取り囲む手作りのウッドや輝くナーリング加工が施された金属と同じデザイン様式を与えようとするのは一つの挑戦ですが、ベントレーのグレイム・スミスと彼のチームであるヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)のデザイナー達はこれに取り組み、大きな成功を収めてきました。

スキューモーフィズム論争:ベントレーの哲学
グラフィック・デザイナーのグレイムと彼のチームは、クルー本社のスタイリング・チームと協力して新型モデルで使用する予定のアイコン、色、イメージのムードボードを作成しています。その目的は、グラフィックをスキューモーフィック(実際の物体を模して立体的に表現すること)にするか平面的なデジタル・デザインにするかを決めるためです。ベントレーのアプローチについて、スミスは次のように説明しています。
「ベントレーはスマートフォンではありません。何世代にもわたり使用され、大切にされるものです。そのため私たちは、クルマと一緒に歳を重ねることができるような、スキューモーフィックなアプローチを選びました。10年前のピュアなデジタル式計器類のグラフィックを見ればお判りでしょう、それらの中には車両本体よりも早く古臭く感じてしまうものもあります。」

デザイン・ディレクターのステファン・シーラフも、彼と同じことを述べています。

「一般的には、明快で平面的なグラフィックによる情報伝達が好まれており、実物のスキューモーフィズムは徐々に淘汰されつつあります。しかし、私たちはブランドにとってもクルマにとっても相応しいとは思えないため、このような超近代的なデジタル・グラフィックという方向性は取らないことを明確にしていました。私たちはこの種の情報を伝統的な方法で伝えるために、現在でもスキューモーフィズムな計器類、指針を使っています。」

ナイトモード – 魔法の瞬間
ベントレーの最新のデジタル・デザイン・イノベーションのひとつが、ナビゲーションやインフォテイメントが必要ないとき、道路から注意を逸らさないようにするために新たに採用した「ディム・スクリーン・モード」です。中央にある回転式ディスプレイのシンプルなベニヤ・パネルと同様に、このモードはひとときの「デジタル・デトックス」を提供します。このモードのときに表示されるのは、燃料残量、エンジン温度、時刻、車速、外気温度などの最低限の情報だけです。スピードメーターやレブカウンターの計器さえも漆黒の中にあり、それぞれの指針の周囲に柔らかな光が差しているだけです。これは慣れ親しんだ道を夜間ロングドライブするのに最適な表示方法であり、オーナーは、ウルフ・バーナートが伝説的な夜間走行でフランスを駆け抜け、ブルートレインに勝利した際の精神や、ル・マンでの数々の勝利に思いを寄せることができます。

フライングスパーの微妙な違いも再現
コンチネンタルGTもフライングスパーも、運転席周りの計器類は同じですが、それぞれのデザインには微妙な違いがあります。グレイムのチームは、ベントレーのデザイナーであるブレット・ボイデルやデビッド・リアリーと協力しながら、フライングスパーのスピードメーターとレブカウンターにブロンズのチャプターリングという新たな要素を採り入れました。ブレットは次のように説明しています。「私たちは、物理的なディテールとデジタルのディテールに一貫性を持たせるため、ブロンズのチャプターリングを導入しました。このデザインは、フライングスパーの上品さや高級感を反映しながらも、同時にこうした高性能車にふさわしい精密な計器でもあるのです。」コンチネンタルGTの計器類は、このモデルの特徴的なギヤレバーのデザインを反映して、ナーリングの背景に立体的な効果を施していますが、フライングスパーの計器では「機械加工」された文字盤の外側に数字を配置しています。どちらのデザインもキャビン内の具体的なデザイン要素を補完しており、コンチネンタルGTのデザインは明らかにパフォーマンスを重視したものであるのに対し、フライングスパーの文字盤はフォーマルな雰囲気を醸し出しています。

言語の物流
デザインが承認されると、次はそれをすべてのメニュー、操作、画面に落とし込む作業が始まります。フライングスパーのセンター・ディスプレイの場合、約600種類のアイコンと1,500以上のメニュー画面をデザインしなければなりませんでした。英語、ロシア語、アラビア語、中国語等で異なるアルファベットやページの向きを組み込み、27の言語から成るテキストを翻訳して画面のレイアウト内に収める必要がありました。米国のシリウス・ラジオやアップル・カープレイのような商標で保護されたシステムに関連するグラフィックやアイコンは、企業との契約も必要です。オーディオシステムでも、ベントレー、バング&オルフセン、ネイムの3種類がありますが、それぞれが独自のグラフィック・インターフェースを持っています。これは、忍耐強さや論理的で問題解決能力が求められる物流の迷宮と言えます。ベントレーのヒューマン・マシン・インターフェース・チームは、グラフィック・デザイナー3名と「ファンクション・オーナー(部門責任者)」の9名で構成されており、それぞれがオーディオから気候まで、特定のインフォテイメント分野を担当しています。

過去を尊重しながら進化
デジタルの世界は急速に進化しており、その重要性は今後も増していくでしょう。しかし、ベントレーは常にバランスを保ちます。スミスはフライングスパーのローテーション・ディスプレイを引き合いに出し、デジタルのディスプレイ、アナログの計器、純粋なベニヤ・パネルから成る3つの選択肢を提供しています。

「ベントレーに乗って旅をするのは常にかけがいのない体験であり、私たちが生み出したデジタル・グラフィックもその体験の一部です。しかし、私たちはそれらが車両の一部分であるということを、決して見失いません。私は、デジタルの世界に真のベントレーらしさを感じさせるための一翼を担えることを誇りに思っています。」”