MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
フライングスパーV8の原動力:エンジンの詳細
  • 4.0リッター、ツインターボV8はリッターあたり135馬力以上を発揮
  • V型エンジンの中央に搭載されたツインスクロールターボチャージャーは、2000rpmから素早いレスポンスと770Nmの最大トルクを実現
  • タービンのピーク温度は950、溶岩と同じくらいの熱さ
  • 触媒コンバーターをターボに近づけ配置することで、コールドスタートエミッションを
    低減
  • 燃焼室の中央に取り付けられた燃料噴射装置は、250barの圧力で動作
  • 軽量合金製のピストンは毎秒20メートルの速度で動作
  • 厚さわずか150ミクロンの鉄合金ボアコーティングがシリンダーの摩耗を最小限に抑える
  • 20ミリ秒(瞬きの10分の1)でシリンダー停止
  • カムシャフトは最大50度までバルブタイミングを調整し、シリンダーの半分を休止させることが可能
  • グランドツーリングの航続距離は441マイル以上、CO2排出量は288g/km、それでも0-60mph0秒(0-100km/h4.1秒)

新型フライングスパーV8は、60年以上にわたってクロスプレーンV8エンジンを使用してきたベントレーの伝統を受け継いでいます。V8エンジンを搭載したフライングスパーは、息を呑むようなパフォーマンスを実現しながらも、個性的なエンジン音、燃料停止による航続距離の拡大、CO2排出量の削減を実現しています。最新のエンジニアリングの知識と技術を駆使して、この考えられない組み合わせを実現しました。

ベントレー4.0リッターV8エンジンは、高強度アルミニウムから鋳造されたブロックに、ツインスクロールターボチャージャーとプライマリー触媒コンバーターをエンジンのVバンク内に配置した徹底的に近代的なエンジンです。燃料噴射装置とスパークプラグは、最適な噴射パターンと燃焼経路を確保するために各燃焼室内に集中配置されており、カムシャフトは最大50度まで可変で、エンジンの負荷が少ないときにはシリンダーの半分を休止させることができ、完全にバランスのとれたV4となります。

現代的で高効率なV8パワートレイン

V8エンジンの設計コンセプトは、低排出ガスと最高の効率を実現しながらも、高レベルのパワーとトルクを実現しています。

コンパクトなV型エンジンは、軽量ピストンからの動力を利用した5ベアリングクランクシャフトを採用しています。摩擦によるパワーロスを最小限に抑えるために、中間シャフトを介してウォーターポンプとタイミングチェーンを直接駆動し、効率を向上させています。

86mmのシリンダーボアにストローク長を合わせた正四角形のエンジンは、パワーとトルクのベストバランスを実現し、ツインスクロールターボチャージャーの採用により、リッターあたり135馬力以上を発生させています。それにより、フライングスパーV8の最高速度は318km/hを達成しています。

排気のエネルギー化

V8エンジンは550PSのピークパワーを発生し、2000rpmで770Nmの最大トルクを発生し、これを4500rpmまで安定して維持します。

ツインスクロールターボチャージャーの最大の特徴は、タービンハウジング内の2つの独立した平行な流路が、排気ガスをタービンホイールのベーンに誘導することにあります。その結果、低速域でも高いトルクが得られるようになりました。 ターボチャージャーはエンジンのVバンクの間に配置されており、エンジンからの排気ガスの移動距離を最小限に抑え、1,760rpmで作動し、最大1.6barのブースト圧を発生させることができます。その結果、瞬時に出力されるトルクにより、0-60 mphで4.0秒(0-100km/hで4.1秒)を実現しています。

さらに、センターターボチャージャーのレイアウトと同様に、8気筒エンジンのもう一つの設計上の特徴は、触媒コンバーターがVバンク内部のシリンダーに近接していることです。この構成により、エミッションコントロールシステムを迅速に最適な運転温度まで上昇させることができます。触媒コンバーターの加熱も、エンジン始動時にターボチャージャーのウェストゲートを開くことで速くなります。

パーフェクトミックス

カムシャフトによって直接駆動される2つの高圧燃料ポンプが、8つのソレノイド駆動インジェクターに最高250 barの圧力で燃料を供給します。それは60トンの蒸気機関車を動かすのに必要なボイラー圧力の14倍です。

ンジェクターは、点火プラグに隣接する燃焼室の中央に取り付けられており、点火前に最適なスプレーパターン(空気と燃料の混合比率)を達成するために、7つのノズルから各シリンダーに燃料のジェットを生成します。空気入口ポートの設計は、シリンダーに入る空気の流れの乱れを増やし、この乱流がシリンダー全体に燃料を分散させ、よりクリーンな燃焼プロセスと排出量の削減に貢献しています。

高応力とボア摩耗に耐えるために、シリンダーボアは大気プラズマ溶射プロセスを使用して鉄合金でコーティングされており、堅牢でありながら紙一枚分の厚さに匹敵するわずか150ミクロンの厚さのコーティングが施されています。

 状況の変化に対応

燃費を最大化するために、V8エンジンは、軽負荷状態でトルクが250Nm以下、エンジン回転数が3500rpm以下のときに、8つの気筒のうち4つの気筒を停止させることができます。この変化は乗員には感知できませんが、作動停止時間は約20ミリ秒(まばたきにかかる時間の10分の1)です。

このエンジンは、吸排気バルブを介して必要に応じて2、3、5、8シリンダーをオフに切り替える2ステージスライドカムシステムを採用しています。その結果、エンジンの負荷と回転数に応じて最大30%の燃費向上を実現し、航続距離の拡大、環境への影響の低減、燃料停止間の走行時間の延長を実現しています。

 駆動力の先にあるもの

新型フライングスパーV8は、ドライバーを中心とした能力を発揮するように設計されており、グランドリムジンに期待される洗練された快適性とテクノロジーを乗客に提供します。

フライングスパーシリーズは、クラシックなベントレーのデザイン、クラス最高の実力、本物の素材により目的意識を持ちながらもエレガントに仕上げられています。新型フライングスパーV8は、現代的なエンジンテクノロジーを搭載しているだけでなく、最新の運転支援システムやインフォテイメントシステムを搭載しており、すべての旅の安全性、安心感、そしてリラックス感を高めます。