MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
「英国で最も称賛される企業」の1社に選出されたBENTLEY、「最高製品品質」部門ではナンバーワンの評価を獲得

英国の代表的ビジネス誌『Management Today』が実施する調査において、「英国で最も称賛される企業」の1社としてBentley Motorsが選出され、同調査の「最高製品品質」部門では総合1位に輝きました。

「英国で最も称賛される企業」調査は28年前に始まり、英国内の優れた企業が毎年発表されています。2つの賞の受賞は、新型Flying Spur、Mulsanne、Continental GT、Bentaygaというラグジュアリーカーラインアップの品質の賜物です。

「英国で最も称賛される企業」の調査対象は25業種、250社におよび、Bentleyは総合13位に選出されました。この調査は、英国を代表する上場企業や優れた経営者らが12の項目について他社を評価する形式で行われるため、同業者がライバル社をどう評価しているかが調査結果に明確に反映されます。

『Management Today』の調査担当者は次のように話しています。

「『英国で最も称賛される企業』の調査は信頼度が高く、英国内の企業について深く掘り下げた評価を行うことで知られています。Bentleyは今年、製品品質部門でトップに輝いただけでなく、最も称賛される企業としても英国自動車業界の中でトップとなりました。同業他社や厳しい批評家らから最高の評価を受けることは、企業にとって大きな名誉です。創立100周年を迎えたBentleyは、今後も自動車業界を牽引する存在であり続けるでしょう」

Bentley Motorsのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOは次のようにコメントしています。「Bentleyは世界トップの人気を誇る超高級車ブランドだと自負しておりますが、100周年という特別な年に私どもの努力の成果を改めて皆様に評価いただけたことを心から嬉しく思います」

Bentleyは次の100年に向け、サステナブルなラグジュアリーカーメーカーの先駆けとなることをすでに宣言しています。2023年までにハイブリッドモデルまたは電動モデルを全ラインアップに投入し、2025年までにバッテリーで駆動する電気自動車を導入する予定です。

昨年は、英国クルーのピムズレーン工場がカーボンニュートラル認証を取得したことも話題となりました。先日は、Bentley初のプラグインハイブリッドとして史上最高の効率性を誇るラグジュアリーSUV、Bentayga Hybridも発表されました。

今年は100周年記念として世界各地で様々なイベントが開催され、その締めくくりとしてコンセプトカーであるBentley EXP 100 GTも公開されました。自動運転と電動化を軸としたEXP 100 GTによってサステナビリティのベンチマークとなる未来のビジョンを具現化し、環境問題に向き合う姿勢を示しました。

英国で最も称賛される企業
「英国で最も称賛される企業」の調査は、名高いリーズ大学ビジネススクールのマイク・ブラウン教授によって考案されました。英国で最も長く続く企業評価調査であり、28年分のデータがあります。

この調査では企業の役員、アナリスト、都市評論家らが回答し、企業を最も近くから見つめる人々、つまり競合他社や財界人が評価を下します。

『Management Today』誌は1993年から毎年各賞を発表しています。この調査の管理は企業調査専門のEcho Research社が担当し、経営幹部レベルの回答者にオンラインや電話でインタビューを実施しています。