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BENTLEY V8エンジン60周年記念
  • 伝統あるV8エンジンの誕生から60年という記念イヤー
  • 現在生産されているV8の中で最も長い歴史を誇る名作エンジン
  • 1959年、直列6気筒に代わるエンジンとしてBentley S2に初搭載
  • これまで23Bentleyモデルに搭載、現行MulsanneのエンジンもV8
  • Mulsanne SpeedV8ツインターボは537PS1100Nmを発揮

Bentleyが誇るV8エンジンは現在生産されているV8エンジンの中で最も長い歴史を誇り、誕生から60周年を迎えました。

1959年、S2モデルに初搭載されて以来、その魅力は色褪せることなく、現行のMulsanneラグジュアリーリムジンにもその流れを受け継ぐV8エンジンが搭載されています。

V8エンジンは、これまで23のBentleyモデルに使用されてきました。時代と共に進化を遂げ、1959年から今日までに35,898基が生産されてきたことが、このエンジンに対する評価の高さを物語っています。最新の6¾リッターV8ツインターボは、設計、エンジニアリング、ハンドビルドのすべてが英国クルーで行われ、熟練技術者の手で15時間かけて仕上げられています。S2モデルに搭載された初代V8は、数十年の間に隅々まで改良が施されてきましたが、V8の象徴である基本的な構造とサイズは60年経った今も当時のままです。

Bentley Motorsのエンジニアリング責任者、ヴェルナー・ティーツはこうコメントしています。「初代V8はパフォーマンスの大幅なステップアップに加え、スムーズさ、信頼性、洗練性の向上を目指して設計されました。過酷を極めた試験は数十万マイル以上に及び、500時間のフルスロットル試験も行われました。その精神はBentleyが誇る6¾リッターV8にしっかりと受け継がれ、現行Mulsanneの成功を支えています」

6¾リッターV8はBentleyの象徴ともいえる「トルクの波」をもたらし、ストレスを微塵も感じさせないパフォーマンス、傑出した洗練性、際立つ効率性を実現しています。過去60年にわたり、すべてのフラッグシップに搭載されてきたV8は、今もその鼓動を響かせています。

Bentley V8の誕生
初代V8エンジンの開発が始まったのは、Bentley本社が現在のクルーに移転して間もない、1950年代初頭のことでした。BentleyのMark VI、R-Type、S1に搭載されていた6気筒エンジンに代わる新エンジンを秘密裏に開発するという命を受けたのは、シニアエンジンデザイナーのジャック・フィリップスでした。

フィリップスは、6気筒が収まっていたボンネット下のスペースにぴったりはまるサイズで、重量を増やさず、出力を50%以上アップするエンジンを目指しました。彼はチームスタッフとともに、当然の流れとしてV型に辿り着き、設計開始からわずか18か月でエンジン性能試験にこぎつけました。

形になったばかりのエンジンに対して行われた試験は過酷なものでした。テストベンチで500時間以上のフルスロットル試験、路上で数十万マイルの走行試験がそれぞれ実施され、新エンジンの真価が問われました。試験が完了すると今度は熟練検査官らが新エンジンを分解し、最高レベルの厳格な基準を満たしているかどうかの点検がなされました。

そうして誕生した6.2リッターV8エンジンは6気筒より30ポンド軽量でした。

1959年には、そのV8エンジンを搭載したBentley S2が発売されました。S2には、エアコンディショニングやパワーステアリング、電動式ライドコントロール、プッシュボタン式ウィンドウリフトなど、当時世界最先端の豪華な装備が搭載されていました。

 卓越した性能を追求
1965年発売の新型Bentley Tシリーズには初代V8エンジンを流用できなかったため、Tシリーズ向けにV8エンジンの設計が見直されました。エンジン開発チームはパフォーマンスの向上に力を入れましたが、Tシリーズのボンネットはそれまでのモデルより低く、その下のスペースに収まるようにエンジン全体のコンパクト化も図りました。

1971年にはストロークが3.6インチから3.9インチに延長され、排気量が6¾リッターに拡大。現代に継承されるこの排気量によって、トルクが飛躍的にアップしました。

1980年、Bentley Mulsanneの登場に伴い、V8エンジンに大幅な改良が必要となりました。厳しさを増した排出ガス基準をクリアし、前面衝突時の乗員安全性を向上させることが最重要課題でした。乗員の安全確保の一環として、衝撃吸収タイプのウォータポンプを搭載した結果、エンジン長が10.1cm短縮されました。

V8エンジンが最も様変わりしたのはMulsanne Turboの登場がきっかけでした。6¾リッターエンジンに大型のシングルターボチャージャーが搭載されたのです。1920年代、ティム・バーキンが走らせたBlower以来の過給エンジン復活となりました。シングルターボの採用によって出力とトルクが格段に向上しましたが、そのシングルターボも後にツインターボに取って代わられることとなります。以降、V8エンジンにはフューエルインジェクション、可変バルブタイミング、気筒休止などが次々と導入されました。出力は徐々に向上して500bhpを上回り、トルクは1000Nmを超えました。当時のLシリーズに搭載されたV8は、自動車エンジンの中で世界最強のトルクを誇っていました。

1998年からはクルー工場の近代化に伴って生産台数が増加し、V8エンジンもさらなる進化を遂げました。その成果が顕著に現れたのが2008年式Bentley Brooklands V8です。Brooklandsに搭載されたV8は、50年近く続いてきたV8とは一線を画し、出力・トルクともに200%近くアップしていましたが、そのデザインルーツが1959年式初代V8にあることは一目瞭然でした。

スリリングなパフォーマンスと向上した効率性
Bentleyの心臓部となるエンジンは、英国クルーで一基ずつハンドビルドされます。Mulsanneリムジンの現行6¾リッターV8ツインターボエンジンは、エンジン専門の技術者で構成された少人数のチームによって各部品の選定と取付が行われています。

エンジン内部の重要部品は、エンジンが限りなくスムーズに回転するようバランスを考え、ひとつひとつ組み合わされていきます。この技術を完璧にマスターするまでには何年も経験を積まなければなりません。組み上がったエンジンは徹底的な試験の後、数十年続いてきた伝統に則り、担当技術者の署名が入れられます。

最新の6¾リッターV8エンジンは、圧倒的なパワーと優れた燃費性能を兼ね備えています。ドライバーズカーであることを強く意識したラグジュアリーセダン、Mulsanne Speedは、最高出力537PS、最大トルク1100Nm、最高速度305km/h、0-100km/h加速4.9秒という驚異的な性能を発揮します。

Continental GTとBentaygaには、排気量を小さくした4.0リッターのV8エンジンが搭載されています。轟くようなエキゾーストノートで独特の存在感を放つこのツインターボは、最高出力550PS、最大トルク770Nmを発揮します。