MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
ベントレーの新たな取り組み、「ニュー・フライング・ビー」のご紹介
  • ベントレー・モーターズ、本拠地クルーの敷地内で英国産ミツバチを飼育
  • 2つの巣箱で、ベントレー・キャンパスの周辺に放たれた12万匹のミツバチを養蜂
  • 英国最大のソーラー・カーポートの設置に続く生物多様性への取り組みの 一環として

英国・クルーに位置するベントレー・モーターズの歴史的にも重要な拠点は、すでに100年間にわたって「フライングB」のエンブレムをボンネットに飾るモデルを製造していることで有名です。ここでの新たな生物多様性への取り組みとして、現在、12万匹の「フライング・ビー(飛ぶ蜂)」を導入したことが話題となっています。

地元の養蜂家の助けを借りて、英国生まれの合計12万匹のセイヨウミツバチのための2つの国産の巣箱が、ベントレーの敷地の端にある草原に設置されました。このエリアにはミツバチが好む野の花が植えられており、またミツバチの生育に適したチェシャー州の田園地帯にも隣接しているため、養蜂に最適な環境であることがわかっています。ここのミツバチたちは、夏の終わりに最初の蜂蜜を収穫するための有望な兆候を示しています。それぞれの巣箱からは15キログラムの蜂蜜、つまり300グラム入りの蜂蜜が約50瓶生産できると見込まれています。

ベントレー製造担当取締役ペーター・ボッシュは、次のように述べています。

「ピムズ・レーン(ベントレー本社)沿いの敷地には80年以上の歴史がありますが、私たちは常に環境フットプリントを改善し、カーボンニュートラルな操業という目標を達成する方法を模索しています。」

「当社の敷地内にはすでに英国最大のソーラー・カーポートがあり、ここで使用する全電力は、太陽光発電か認定済みグリーン電力で賄われています。そこで私たちは、この敷地を利用して地域の生物多様性を高めるための方法についても調査を始めたところです。」

「英国ではミツバチの個体数が減少しているので、生物多様性を高めるために当社敷地の一部を利用して2つの巣箱を設置することは理に適っていると言えます。」

「私たちの『フライング・ビー』は、50年以上の経験を持つ地元の養蜂家の手で繁殖されてきたミツバチです。彼らの助けを借りながら、私たちは毎週それらをチェックしています。そして、彼らがすでに最初のベントレー産蜂蜜を作り始めていることを見られるのは素晴らしいことです。」