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マリナーがベンテイガ用に22インチカーボンファイバーホイールを 開発
  • 22インチマリナーカーボンホイールは、生産されているカーボンホイールの中で最大
  • アルミニウムと比較してホイール1個あたりバネ下質量で6kgの軽量化を実現
  • イタリアの大手複合材メーカーBucci Composites S.p.A (ブッチ コンポジット社) との共同開発
  • 5年間の研究開発により、カーボンホイールで初めてTÜVテストに合格
  • RTM(レジントランスファーモールディング)技術を用いた革新的なプロセスにより、再現性のある高品質なコンポーネントを実現
  • 空気損失を分散させる素材の織り方により、衝撃に対する安全性が向上
  • 1Gの力に対してのキャンバーに相当する剛性の向上
  • ホイールの剛性を高めることでタイヤの摩耗を低減
  • 年末よりマリナーを通じてオーダー可能となる予定

(クルー、2021年7月26日)世界有数の複合材サプライヤーとの長年にわたる開発を経て、ベンテイガのために特別に開発された新しいカーボンファイバーホイールを発表しました。有名なスペシャリストであるブッチコンポジット社と共同開発した22インチのカーボンホイールは、世界で生産される最大のカーボンホイールとなる予定で、ホイール1本あたりのバネ下重量が6kg改善されるだけでなく、様々なメリットがあります。

新開発のカーボンホイールは、非常に厳しいTÜV(Technischer Überwachungsverei:技術検査協会)の基準を満たしており、すべてのテストに合格した史上初のカーボンホイールとなっています。新開発のリムは、二軸応力試験、くぼみや石畳を模した半径方向および横方向の衝撃試験、タイヤの過圧、許容範囲を超える過大なトルク試験など、TÜVの新基準に基づき、非金属製ホイールとしては最も厳しい試験を受けています。

TÜVの要求事項の中でも最も厳しい試験のひとつである衝撃試験では、性能面でのメリットに加えて、カーボンリムの安全性がいかに高いかが示されました。アルミホイールに亀裂が入ったり、粉々になったりするような激しい衝撃を受けると、タイヤは爆発をするように崩壊しますが、カーボンファイバー製のリムは、インテリジェントな繊維の織り方により、ゆっくりとタイヤを収縮させることができ、車を制御しながら安全に停止させることができます。

このホイールは世界で最も有名なコースのひとつであるニュルブルクリンク・ノルトシュライフェでの最終走行テストを経て、承認されました。

コンポジットホイールの技術的メリット
カーボンファイバーは、大幅な軽量化を実現するだけでなく、強度と剛性の向上という付加価値をもたらします。これにより、多くの基本的なメリットが得られます。

  • 安全性の向上 – リムに強い衝撃が加わると、アルミリムのようにすぐに空気が抜けてしまうのではなく、徐々に空気が抜けていくように、編み目が引き伸ばされて隙間ができます。
  • ステアリングの敏捷性の向上 – 6kgの軽量化とカーボンファイバーの特性による高い剛性により、より安定したステアリング性能を実現しました。それと比較すると、鍛造アルミニウムリムは、ホイールの柔軟性によりキャンバーが最大で1度失われ、グリップと敏捷性が低下します。
  • バネ下重量の減少により、 ブレーキの性能と応答性が向上
  • タイヤ摩耗の低減 – 剛性の高いカーボンリムは、同じ量のねじれを受けないため、タイヤの安定性が向上し、タイヤサポート面が大きくなることで、より安定した接地面を得ることができます。

革新的な生産プロセス
革新的なコンセプト(特許取得済み)と高圧のRTM(レジントランスファーモールディング)を組み合わせたリムの製造工程が、主なイノベーションのひとつです。素材と製造プログラムは、品質に影響を与えることなく製品の再現性を確保するために慎重に検討されています。

このプロセスでは、炭素繊維の布を所定の形状に切断します。その後、織り目を重ねて加熱し、金型にドレープさせて3次元のプリフォームを作ります。このプリフォームをコラージュして大きな金型に配置し、樹脂と硬化剤を注入します。温度を上げて硬化させた後、部品アセンブリを金型から取り出し、最終的に表面を機械加工して仕上げてから研磨します。

未来のための新しいマリナー製品
世界をリードする複合材サプライヤーとのコラボレーションは、ベントレーのお客様に新しく独自な機能を提供するというマリナーの重要な方針を明確にするものです。新しい22インチのカーボンホイールは、ベンテイガにカーボン製のフロントスプリッター、シルエクステンション、リアディフューザーを追加する人気の高いスタイリングスペシフィケーションや、インテリアにハイグロスカーボンファイバーパネルを採用するなど、ベントレーの既存のカーボンファイバー製品を完璧に補完するものです。

この新しいホイールは、2021年後半に注文可能となる予定です。