MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
ベントレーがフェスティバルエディション「トナカイ8」を顧客へ納車
  • 世界的に著名な顧客が、ベントレーマリナーに新型フライングスパーV8の
    フェスティバルエディションの製作を委託
  • 550 PSの出力に加えアップグレードし、さらに8 brp(ブレーキ・レインディア・パワー)を利用可能
  • ベントレーの本拠地クルーのHo-Ho-Homeにおいて手作業で製作
  • 独特なエクステリアバッジや3Dプリントされたカスタマイズ仕様の金色のマスコット、金色の22インチホイールを装備し、ゴールドスタイリングの特別仕様
  • クリケット・バブル・メタリック塗装に手描きのゴールド・ピンストライプのアクセント
  • フェイシアやドア・ウェスト・レールにグランド・ブラック・ウッドパネルを採用し、インレイで北極点の冬の夜景を表現
  • ベントレー・ローテーティング・ディスプレイに「良い子・悪い子リスト」を保管
  • 顧客は4,100万マイル(約6千6百万キロメートル)という途方もない
    距離の旅を計画
  • クルーでの完璧な新型コロナウイルス対策「サンタ化プロセス」を経て、「レインディア・エイト(トナカイ8)」は顧客に引き渡されました

世界的に著名な顧客が、ベントレーで特別注文の製作を担当するマリナー部門と協力して、空飛ぶソリを、より豪華で特別な仕様にアップグレードしました。このクリスマスシーズンを盛り上げる特別仕様のフライングスパーV8は、「レインディア・エイト(トナカイ8)」と名付けられました。

ベントレーのマリナー部門には、優れたクラフツマンシップと先見性あるデザインについての豊かな歴史と専門知識があります。マリナー部門の使命は、最も目の肥えたベントレーの顧客の要望に、忘れられない特別仕様車作りで応えることです。また、この顧客自身にも世界的かつ広範にわたる熱狂的支持者のリストがあり、この依頼はこれまでで最も重要なものの一つとなりました。

「550馬力のソリに乗るのは、実に楽しいことでしょう。加えて、後ろには私からの贈り物をすべて積むためのスペースがあります。私は年末までに4,100万マイルを走破できるのを楽しみにしています」ヒゲを蓄えた顧客は、こう述べています。

このワンオフの「トナカイ8」は、エクステリアに深紅のクリケットバブル塗装仕上げが施されています。これは、エクステンデッドレンジが提供する62色の中の1色である「クリケットボール」をベースに、この顧客のために作成された独特なカラーバリエーションです。
フロントエンドではフライングBのマスコットの代わりに3Dプリント製の金色のトナカイが先導し、側面にはV8バッジの代わりに顧客が慣れ親しんだパワートレインを表す特製「トナカイ8」バッジが配されています。同社の広報担当者は、「赤鼻の『ルドルフ』がサイレント・ユナイト組合に苦情を申し立てたとの憶測についてコメントすることはない」と述べています。

先導するトナカイに続くボンネットストリップは標準仕様ではクロームですが、この依頼ではゴールドでトリミングし直され、ベントレーのウイングバッジの後ろからは手描きされたピンストライプのディテールが金色に輝いています。

顧客が途方もない距離を走破するために必要なスピードとパフォーマンスを強調するため、フロントからリアまでのバンパーに、カーボン・ディフューザー、カーボン・サイドシル、ブーツリッド・スポイラーを装備したゴールドスタイリング仕様となっており、巡航高度における空力性能を最大限に発揮させます。また、金色の22インチホイールと、雪山の交差する峰を表すダイヤモンドフィニッシュを施した「マリナードライビング仕様」が、エクステリアを締めくくります。顧客の主な居住地の寒冷な気候を考慮して、オールシーズンタイヤが装着されています。

「トナカイ8」はフライングスパーの最新モデルを踏襲して製作されており、俊敏性と個性的なパワートレインを搭載し、よりドライバーを中心に置いたエクスペリエンスを提供するとともに、一晩で地球をひと周りするのに不可欠な航続距離の向上を実現しています。
「トナカイ8」のインテリアは比類ない豪華さと革新性を備え、4人または5人が快適に座れる現代的なキャビンを作り出すベントレーの専門知識を総動員しています。マリナーチームのメンバーによる広範にわたるテストでは、たとえミンスパイを食べ過ぎてしまった乗員が乗ったとしても快適性能が変わらないことが確認されています。

顧客は、モノトーンのクリケットバブルのインテリアに金色で特製の刺しゅうと手縫いのクロスステッチを施し、運転席には顧客の名前と彼の奥様の名前を並べて縫い込むよう指定しています。

ダッシュボードからドアにかけて、水平方向に流れるように伸びるウッドパネルを装備しており、キャビンのスペースと幅の広さを強調しています。マリナーの提案により、グランドブラックのベニヤには北極点の冬の夜景が描かれ、フェイシアおよびドアのウエストレールには夜の旅の終わりを表現するインレイが施されています。

「トナカイ8」のシートはツインフルートデザインを採用しており、長距離走行でもリラックスした状態を維持するため、ヒーター、ベンチレーション、マルチモードマッサージ、調整式ボルスターおよびトップチルト機能などを装備して機能性を向上させています。顧客の選んだ「マリナードライビング仕様」では、新しい立体的なレザーに伝統的なステッチと刺しゅうを組み合わせています。

クリスマスシーズンを盛り上げる金糸で手縫いされたクロスステッチが、クルーのベントレー工場で働く人々の細部へのこだわりと技術の高さを際立たせています。キャビン全体で11,100のステッチがあり、妖精たちや職人たちがこれを手縫いで完成させるのに長さ115メートル(ビッグベンの高さに相当)の特殊な糸を使用して18時間を要します。

「トナカイ8」には、業界初のベントレー・ローテーション・ディスプレイが装備されています。エンジンスタートボタンを押すと、ソリの鐘がリンリン、チリンチリンと歓迎の音を鳴り響かせた後、ダッシュボード中央のベニヤが回転して12.3インチのタッチスクリーンが現れ、メニューを表示します。ナビゲーションシステムに組み込まれた「良い子・悪い子リスト」を見れば、顧客の熱狂的支持者が良い子か悪い子かがすぐにわかるようになっています。ローテーション・ディスプレイの2面目には、外気温度、方位磁石(長い仕事の終わりに家に帰るために必要不可欠)、クロノメーターを表示する3つのエレガントなアナログ計器が現れます。最後の3面目には、キャビンの周りを切れ目なく取り囲むように北極の冬の夜景が表現されたグランドブラックのベニアフェイシアが現れます。

ベントレーのコミュニケーション・チームは、メディア関係者の皆様に「メリークリスマス」のお祝いと、リラックスした安らぎの休暇となるよう祈りを捧げます。
ではよいお年を。
– 以上 –