MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
VIP顧客の依頼により、ベントレーのADASテクノロジーで行方 不明のトナカイを探す
  • ベントレーは北極から、行方不明になった大切なトナカイの捜索を緊急に依頼されました。
  • お客様の車の約3分の2に搭載されているADAS(先進的トナカイ警報システム)を使うためにベンテイガを配備
  • ADASは赤外線センサーで人や動物、妖精を識別
  • ナイトビジョンシステムは、気温が-40〜+80℃の環境下で、車両前方140mの位置にある光る鼻を検知
  • 運転席のインストルメントパネルには、検出された鼻の位置が色分けされて表示
  • ナイトビジョンシステムは、110個のLEDを使用したマトリックスヘッドランプで補完されており、そのうちの3分の1はビームを調整するために切り替え可能
  • ナイトビジョンカメラ用の個別洗浄システム

北極にいるVIPのお客様から緊急のメッセージを受け取ったベントレーは、行方不明になった特別なトナカイを追跡するために、一連の運転支援システムを搭載したベンテイガを配備しました。

このお客様はベントレーに馴染みのある方で、1年前にもベンテイガをカスタマイズしたフライングスパーV8のレインディア・エイトという形で、旧式のそりに代わるより豪華な車を求めて連絡をいただきました。今年、このお客様は、自分のチームの重要なメンバーがいなくなってしまったため困っていました。そのメンバーとは、ピカピカの赤い鼻を使って、並外れた規模の世界的な大旅行(たった一晩で約4,100万マイル)を計画し、ナビゲートする役目を担っているのです。

幸いなことに、ベントレーのお客様はこのような状況を予測して、ベンテイガの注文の約3分の2にADAS(Advanced Deer Alert System)と呼ばれる洗練された技術が搭載されています。 ADASの主な機能はナイトビジョンで、クリスマスに間に合うように鼻の利いた動物を見つけるための重要なツールとなります。

ナイトビジョンは、FIRイメージャー(トナカイ探査機(Festive Isolating Reindeer)、別名赤外線前方監視装置(Forward Infra-Red))、電子制御ユニット、ドライバーのインストルメントパネルの3つの主要コンポーネントで構成されています。

FIRイメージャーは、固定焦点の光学系を用いて車両前方140mまでの赤外線エネルギーを捕捉するサーマルイメージャーで、24°の水平視野が確保されています。ベンテイガのフロントグリル内に設置されたイメージャーには、路面の汚れ、埃、氷、トナカイのフンなどを除去するための専用の洗浄口が設けられています。

FIRイメージャーと車両の制御インターフェースを担うのがECU(Electronic Control Unit)です。ECUは、FIRイメージャーの動作を制御するとともに、デジタル画像の画像処理機能、動物検知機能、歩行者警告システムなどを搭載しています。1m程度の小動物であれば車両前方7mから、2m以上の大動物であれば140m先まで検知可能です。このシステムの熱解像度は、タイヤのトレッドパターンや、さらには、赤鼻の輻射熱も検知することができます。処理された画像はビデオとしてディスプレイシステムに出力されます。

ナイトビジョンシステムからの映像は、ドライバーインフォメーションパネルに白黒の画像として表示され、検出されたものには、その近さに応じて色の付いたカッコやハイライトが付けられます。

ナイトビジョンシステムは、手動または自動でヘッドランプを点灯させると利用可能になります。このシステムは、ヘッドランプの先の視界を確保することでドライバーをサポートし、視覚範囲を超えてドライバーに別のレイヤーのフィードバックを提供しますが、車両の制御は行いません。ナイトビジョン機能は、視界が悪いときや、田舎などで動物の活動が活発なときに衝突を回避するなど、真の安全性を提供します。

また、車両がトナカイやその他の動物に近づきすぎたことを検知すると、ドライバーが素早く停止できるように、ブレーキマスターシリンダーが事前に充填されます。この機能により総停止距離を短縮することができ、いなくなったトナカイを発見してニンジンを与えるときなどに役立ちます。

ADASを補完し、捜索を支援するのが、110個のLEDマトリクスヘッドランプです。特別に調整された前方カメラを使って周囲の環境や対向車を検知し、全LEDランプが各ランプのメインビームを個別に調整することができます。1つのランプにつき27個のLEDをオン・オフすることでビームパターンを最適化し、常にメインビームを照射することができるため、北極星と間違われることもありません。

クリスマスを救うために、世界中のお客様に鹿の角サイト(Antlersite)を通じてアクションを呼びかけ、ピカピカの鼻先を持つトナカイを探すためのレースがすでに始まっています。世界中の左ハンドルの車も右ハンドルの車も一緒になって、まさに両手を使って探しているような状態です。幸運な勝利者は、きっと鼻の差でしか勝てないでしょう。

ベントレーのコミュニケーションチームは、メディア関係者の皆様にメリークリスマスとハッピーホリデーシーズン、そしてリラックスした休息をお届けします。2022年にまたお会いしましょう。その時には、休暇のおかげで私たちのジョークの水準が向上していることを願っています。