「ビヨンド100」戦略を加速するベントレー、 2025年からの5年間でフルバッテリー車を計5車種発売
- クルー本社で設計・開発されたフルバッテリー車を2025年から5年間、毎年1車種ずつ発売する「ファイブ・イン・ファイブ」計画を発表
- 25億ポンドの投資によって全ラインアップの電動化を実現。クルー本社は世界トップレベルの「ドリームファクトリー」を目指し、デジタル化とフレキシビリティを重視した価値の高い次世代生産施設へと転換
- 革新的な計画に沿ってベントレーのカーボンフットプリントをさらに削減し、2030年までにカーボンニュートラルを達成
- 世界各地のリテーラーは2025年までにカーボンニュートラルを達成、2030年までに生産による環境負荷をゼロに近づける
- 人気のベンテイガPHEVに加え、フライングスパーPHEVを発売し、ラグジュアリーハイブリットセクターを牽引
ベントレーモーターズは本日、ラグジュアリーカーメーカーとして極めて挑戦的かつ先進的な計画である「ビヨンド100」戦略をさらに加速すると発表しました。 ビヨンド100の鍵となるのが「ファイブ・イン・ファイブ」計画です。2025年から5年間、毎年1車種ず電気自動車のニューモデルを発売し、持続可能なラグジュアリーモビリティにおける新たな模範となることを目指します。
「ファイブ・イン・ファイブ」計画の発表に先立ち、サステナビリティ実現に向けた25億ポンドの投資と、2025年に発売が予定されているベントレー初のフルバッテリー車をイングランドのクルー本社で設計・開発・生産することが明らかにされました。こうした発表はクルー工場の従業員やクルーの地域全体を活気づけるものであり、価値ある製品を生み出す持続可能な生産拠点として、英国経済への貢献が期待されます。この投資によってクルー工場の製造インフラを根本的に見直すことも可能となり、次世代の製品や将来クルーで働く人を見据え、クルー工場を拠点とした未来への足固めができます。クルー工場が目指すのは「ドリームファクトリー」です。つまり、デジタル化と環境負荷ゼロを実現し、高い価値を生み出すフレキシブルな生産施設です。
歴史あるクルー工場はすでに大規模な改革が行われ、業界の先陣を切ってカーボンニュートラル認証を取得しています。今後は、さらなる投資とビヨンド100戦略の加速によって、全ラインアップと非製造業務のカーボンフットプリント削減に注力し、2030年までに組織全体でのカーボンニュートラル達成を目指します。
具体的な活動のひとつとしては、敷地内のソーラーパネルを今後2年間で3万枚から4万枚に増設し、クルー本社での発電容量を増やすことが計画されています。また、ベントレーのヘリテージコレクションを含め、同社が所有する車両に持続可能なバイオ燃料を使用することも検討中です。2030年までにエンドツーエンドのカーボンニュートラルを達成するため、ベントレーはパートナー企業にも協力を仰いでいます。また、サプライヤーには持続可能性に関する最低限の基準を満たすことが期待されています。ベントレーのグローバルリテーラーネットワークに対しては、遅くとも2025年までにカーボンニュートラルを達成することを求める予定です。
新構想「ドリームファクトリー」には、生産活動による環境への影響をゼロに近づける取り組みが含まれます。クルー工場は2019年にカーボンニュートラル認証を取得していますが、ベントレーは2030年までの達成目標として、クルーで生産されるすべての車両について、使用水量、埋め立て廃棄物、他の環境負荷を最小限まで減らすとしています。
ラインアップの充実も図ります。ラグジュアリーハイブリッドセクターの先駆者としての地位をより強固なものとするため、フライングスパーPHEVの発売を2022年に予定しています。派生モデル5車種も投入し、これらのニューモデルと最新のベンテイガPHEVで、こだわりをお持ちのお客様の多様なニーズにお応えします。 2022年の販売台数は2割強がハイブリッド車になる見込みです。
ベントレーモーターズのエイドリアン・ホールマーク会長兼CEOは次のようにコメントしています。
「25億ポンドの投資を行い、ビヨンド100戦略の加速とBEV生産に向けたクルー工場の改革を並行して進めることで、102年の歴史を誇るベントレーは重要な転換点を迎えます。そしてこのことが、ベントレーの組織全体ならびにサプライヤーおよびパートナーの皆様、さらには自動車業界と英国製造業の前途を照らす光明となることを願っています」
「ビヨンド100戦略に関する今回の発表によって、輝かしい歴史を刻んできたベントレーは大いなる変革に向けて本格的なスタートを切りました。変化し続けるこの世界で、私たちは環境への影響をゼロにするという役目を果たさなければなりません。ベントレーは2030年までにエンドツーエンドのカーボンニュートラル達成を目指し、持続可能なラグジュアリーモビリティを牽引するメーカーとして生まれ変わります」