MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
世界最古のベントレーTシリーズに新たな命を吹き込む
  • 最初期のベントレー Tシリーズの完全なレストアを開始
  • アプレンティス(見習い工)とベントレーのスペシャリストが、1965年の最初期出荷モデルに命を吹き込む
  • 未走行車として長年保管されていた車が発見される
  • 2023年に完成し、ベントレーのヘリテージコレクションに加わる予定
  • エンジンのレストアとベアシャシーの駆動、コーチワークが進行中
  • モノコック構造の最初のベントレーであるTシリーズ
  • Rタイプコンチネンタルも手がけたベントレーのデザイナー、ジョン・ブラッチレイがスタイリングを担当
  • 4輪ディスクブレーキ、ハイドラマチックギアボックス、「ビブラショック」サブフレームマウントを採用。

数十年にわたり路上を離れ、保管されていた最初期のベントレーTシリーズが、ホイールアップによる完全なレストアを開始し、よみがえりました。6¼リッターのプッシュロッドV8は、少なくとも15年ぶりに始動し、エンジンとギアボックスは長期間の放置にもかかわらず良好な状態であることが証明されました。少なくとも1年半はかかると思われるレストアプロジェクトを経て、優れたコンディションに戻されたこの車は、ベントレーの103年の歴史を物語るロードゴーイングカーのコレクションであるベントレーヘリテージコレクションに加えられる予定です。

最も古いTシリーズは、1965年9月28日に製造されました。ベントレーモーターズが所有し、世界各地で試運転が行われたこのTシリーズは、シェルグレイのエクステリアペイントとブルーレザーのインテリアで仕上げられました。

Tシリーズは1965年10月5日のパリモーターショーで初めて発表・展示され、先代のSタイプとは大きく異なるものでした。特筆すべきは、それまでのベントレーがすべてシャシーとボディーを分離していたのに対し、Tシリーズはモノコックを使用した初のユニット構造方式を採用したことです。

225馬力、6¼リッターのV8は、もともと1959年にベントレー S2に搭載されるために設計され、導入されたものです。当時、このエンジンは2.7 lb/hp (1.2 kg/ps)という、市販車としては世界最高の重量比出力を達成しました。当時はオーバーエンジニアリングと言われたこのエンジンですが、その固有の強度、信頼性、開発ポテンシャルから、その後50年にわたりベントレーの主力エンジンとして使用されることになりました。2019年に引退するまでに、このエンジンは当初の2倍以上のパワーと3倍のトルクを発揮しながら、排出ガスを99%削減することに成功しました。

2016年10月、アプレンティスのグループがTシリーズVIN 001の若返りプロセスを開始しました。トリムの取り外しとボディ・イン・ホワイトの再調整を皮切りに、Tシリーズは現役復帰への道を歩み始めました。最初の準備の後、現在の製品群の導入と将来の電動化活動が優先され、作業は中断されましたが、ヘリテージコレクションに再び注目が集まり、この車は復帰の道を歩み始めています。

Tシリーズの歴史
1958年、ベントレー初のモノコックの設計が開始されました。ベントレーは、独立したシャーシに支えられたコーチビルドのボディで知られていましたが、コーチビルドのビジネスが衰退していく中で、顧客の期待や要求が変化していきました。お客様は、ベントレーのボディが小さくなっても、それまで期待されていた広さ、豪華さ、快適さを維持することを望みました。

1962年には、Rタイプコンチネンタルのスタイリングで有名なジョン・ブラッチレイが、スチールとアルミニウムのモノコックボディの新しいエクステリアデザインを完成させました。このデザインは、先代のS3の乗客スペースを改善したもので、車体長は7インチ短く、車高は5インチ低く、幅は3.5インチ狭くなっていました。キャビンスペースは全体的に拡大し、トランクも大きくなって荷物の積載量も増えています。

新開発のV8エンジンを搭載した7台のプロトタイプは、10万マイルを超える耐久走行を含む大規模なテストを行いました。エンジン、トランスミッション、サスペンション、ステアリング、リヤアクスルを搭載するサブフレームを分離し、ロードノイズや振動を遮断するために「ビブラショック」というゴム製のサブフレームマウントを開発するなど、設計上の工夫も凝らされました。

ベントレー Tシリーズは、ベントレーとして初めてシャシーの分離構造を採用し、その比較的軽量な構造から、1965年の4セダンとして最高速度115mph、0-62mph加速10.9秒という素晴らしい性能を発揮し、革新的なエンジニアリングの一例として高く評価されました。

初代Tシリーズは1,868台が生産され、税引き前価格は5,425ポンド、大半はスタンダードな4ドア・サルーンでした。1966年には2ドアバージョンが、その1年後にはコンバーチブルバージョンも登場しましたが、生産台数はわずか41台と抑えられました。1977年にはT2と呼ばれる2代目が発売され、1980年まで生産されました。