MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
スピード8がル・マン100周年記念の幕開けを飾る
  • 2003年のル・マン24時間レース優勝車がラグナ・セカに登場
  • スピード8がル・マンを制してから20年、ル・マン100周年を祝う1年が始まる
  • 2003年のセブリング以来初めて米国で走行
  • 30台の現代のベントレーがロサンゼルスからモントレー・カー・ウィークに向かい、コースをパレード

ベントレーは、ル・マン24時間レース100周年を記念して、2003年のレースで優勝した#7スピード8のダイナミックなデモランをカリフォルニア州のウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカで実施しました。ベントレーのモントレー・カー・ウィークのプログラムのオープニングを飾ったスピード 8は、2003年のセブリング12時間レースでファステストラップを記録し最終的に3位に入賞して以来、米国で初めて走行を披露しました。

スピード8がコースに出る前に、30台以上の現代のベントレーがロサンゼルスからラグナ・セカに到着しました。ベントレーのお客様とVIPゲストは、美しいアズールのコンバーチブルからベントレーの現行モデルの全車種まで、さまざまな車に乗って2日間にわたり美しいパシフィックコーストハイウェイのルートをゆったりと走破しました。

ベントレーの車たちはラグナ・セカに到着後すぐにパレードラップを行いました。パレードの先頭を走ったのはベントレーマリナーのブロワーコンティニュエーションシリーズの最初の車であるブロワー・カーゼロで、ベントレーの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマークが運転しました。ブロワーにスピード 8が加わり、ベントレーモーターズとル・マン24時間レースの長年の関係を象徴する2台が劇的な出会いを果たしました。

スピード 8はその後、ベントレーのゲストや観衆が見守る中、レースペースでラグナ・セカを数周し、今でも健在な卓越したパフォーマンスを披露しました。

#7スピード8は、カー・ウィークの会期中はモントレーに残り、19日(金)はザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリングに、20日(土)の夜にはベントレーマリナー・バトゥールの発表のための有名なシグネチャー・パーティー登場しました。

ベントレーとル・マン24時間レース
ベントレーは、会社誕生の年である1919年からレースに参戦しています。最初のレースが開催されてから数十年、ベントレーは先駆的なエンジニアリングとドライバーの勇気のおかげで世界中のレーストラックで確固たる名声を築き上げてきました

ベントレーとル・マンの歴史は、レースそのものと同じくらい古いものです。W.O.ベントレーは1923年の第1回大会に参加していましたが、ジョン・ダフ大尉とフランク・クレメントが運転する1台のベントレー 3リッターもプライベートで参加していました。この車は20台中唯一の英国車でしたが、4位入賞を果たし、約70mphのラップレコードを樹立しました。

このレースが、W.O.に変化をもたらしました。レース前、彼は「こんなのは狂っている。誰も完走できないよ。クルマは24時間、あんな負荷に耐えられるようには設計されていないんだ」と言っていました。しかし、自伝の中で彼は、「真夜中になる頃には、これが私が今まで見た中で最高のレースだと確信していた」と記しています。

翌年、ベントレーは再び、今度はファクトリーサポートのマシンとして参戦し、優勝を果たしました。これは栄光の10年間の幕開けであり、その後W.O.と彼のドライバーたちはル・マンを制し、1924年から1930年の間に5回もの優勝を果たしました。

1924年:3リッター、ジョン・ダフとフランク・クレメント

1927年:3リッター、ダドリー・ベンジャフィールドとサミー・デイヴィス

1928年: 4½リッター、ウルフ・バーナートとバーナード・ルビン

1929年:スピードシックス、ウルフ・バーナートとサー・ヘンリー・ティム・バーキン卿。ベントレーが上位4位を独占。

1930年:スピードシックス、ウルフ・バルナートとグレン・キッドソン。別のスピードシックスが2位入賞

ベントレーは2001年から3年間のレースプログラムを開始し、EXPスピード8プロトタイプでル・マンに復帰しました。この車は、アンディ・ウォレス、ブッチ・ライツィンガー、エリック・ヴァン・デ・ポーレがドライブし、デビューイヤーに表彰台を獲得して競争相手を驚かせました。2002年は惜しくも4位となりました。

2003年、マシンは完全に再設計され、シンプルにベントレースピード 8と名づけられました。 この年、2台のマシンがル・マンに参戦し、勝利を収めました。ガイ・スミス、トム・クリステンセン、リナルド・カペロがドライブする#7は、ポールポジションからスタートし、2位でフィニッシュしたマーク・ブランデル、デヴィッド・ブラバム、ジョニー・ハーバートがドライブする#8 スピード8に2周の差をつけてレースを制しました。

2003年の優勝は、ベントレーにとって6回目の優勝であり、このことは、この世界で最も過酷な耐久レースにおいて、ベントレーが現在でも5番目に成功したメーカーであることを意味しています。