MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
ベントレー、史上最もパワフルな12気筒エンジンの生産終了を発表
  • ベントレーのアイコンであるW12エンジンは、クルーで10万台以上生産された後、20244月に生産終了予定
  • ベントレーが持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーとなるための戦略的な
    決断
  • W12の受注は202312月に終了予定(受注終了時期は市場によって異なります。)
  • 史上最もパワフルなバージョン
  • 開発エンジンの耐久性テストが完了し、完売したベントレーバトゥールの出力は750PS、トルクは1000Nmであることを確認
  • W12の製造担当者22名全員を再教育し、事業内に再配置する予定
  • W12エンジンの生産施設は、V8V6ハイブリッドのための施設に変更
  • W12 の受注枠は残りわずか

ベントレーは本日、12気筒ガソリンエンジンの生産を2024年4月に終了することを発表しました。生産終了するころには、英国クルーにあるドリームファクトリーでアイコニックなW12が10万台以上生産されたことになる予定です。

この決断は、ベントレーがビヨンド100戦略を通じ持続可能な未来に向けて加速していることの一環であり、2030年までに全モデルラインを完全に電動化し、車両平均排出量を0g/km CO2にまで削減することを目指しています。 この戦略の一環としてベンテイガとフライングスパーのハイブリッドモデルが導入されましたが、これらのモデルは予想を上回る支持を受けています。 来年W12の生産が終了すると、ベントレーの全モデルラインナップにハイブリッドパワートレインのオプションが用意されることになります。一方、代表車種であるコンチネンタルGTに初めて搭載され、この20年間、比喩的にも文字通りの意味でもベントレーを動かしてきたエンジンは、その歴史に幕を下ろすことになります。

ベントレーは、W12エンジンの生産終了をドラマチックに見送るつもりです。 W12の最もパワフルなバージョンの開発作業が最近終了しました。マリナーが製作するわずか18台のベントレーバトゥールに搭載されるこの強力なエンジンは、究極のイテレーションにより、最高出力750PS、最大トルク1,000Nmを発生することが確定しています。 トルクの増大は、ベントレーらしい「トルクプラトー」を形成し、1,750 rpmから5,000 rpmまで続き、5,500 rpmで最大のパワーを発揮します。

ベントレーの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマークは次のようにコメントしています。

「持続可能なラグジュアリーモビリティを目指す私たちの進歩的な旅は、ベントレーモーターズのあらゆる分野に変化をもたらすことを意味します。2003年に初めてW12を発表した時、私たちは車とブランドの両方をスピードアップさせる強力なエンジンを手に入れたと確信しました。20年の歳月と10万台以上のW12を経た後、私たちは電動化に向けて前進するため、このアイコニックなパワートレインを引退させることになります。しかし、ベントレー史上最もパワフルなエンジンで、最高の見送りをすることも忘れてはいません。

マリナーがバトゥールのために作り上げた750 PSの巨人は、我々のエンジニアリングと製造に携わる者にとって、非常に誇りに思える開発の旅の終わりを意味します。来年4月の生産終了後、我々は、現在も手作業でエンジンを作っているすべての熟練工の再教育と再配置を行う予定です。」

非常に過酷な一連の耐久性テストを経て、改良されたエンジンはこれまでと同様に信頼できることが証明されたため、これまでで最もパワフルなロードゴーイングベントレーに搭載されることになりました。バトゥールはすべて販売済みですが、コンチネンタルGT、ベンテイガ、フライングスパーのスピードバージョン、コンチネンタルGTマリナー、フライングスパーマリナーに搭載される659PSバージョンのW12エンジンは引き続き限定数で注文することが可能です。最後のW12エンジンを搭載するこれらのスピードモデルおよびマリナーモデルは、人気になることが予想されるため、史上最後の12気筒ベントレーを手に入れたいと考えるお客様は、W12エンジン搭載モデルの受注終了時期が、市場毎に異なりますので、なるべく早く販売店にご連絡ください。

ベントレーは、クルーにあるカーボンニュートラルなベントレーの工場でW12エンジンを一つ一つ手作業で組み立て、テストしている22人の熟練工全員を再教育し、再配置する予定です。一方、W12エンジンの生産施設は、プラグインハイブリッドモデルに使用される他のベントレーエンジンのための拡張ラインに移行する予定です。

2003年に6.0リッターツインターボW12が初めて導入されて以来、クルーのエンジニアリングチームは、パワー、トルク、排気ガス、洗練性の面でエンジンの性能を継続的に向上させてきました。この20年間で、出力は37%、トルクは54%向上し、排気ガスは25%削減されました。当初は、制御システムの進化と最適化、オイルや冷却設計の改善、ターボチャージャー技術、より効果的な噴射・燃焼プロセスによってこれらを実現しました。2015年のベンテイガの発売にあたり、W12は完全に再設計され、気筒休止、直噴およびポート噴射、ツインスクロールターボを特徴とするエンジンとなり、現在もこのバージョンが生産されています。

W12エンジンは、職人の手によって6.5時間かけて組み立てられ、その後、3台の専門診断機によって1時間以上にわたる高度なテストが行われます。毎週、1台のエンジンが長時間のテストサイクルで運転され、検査のために完全に分解されます。

W12エンジン工場は、今年20周年を迎えるころには10万5,000基以上のエンジンを納品してきたことになります。

バトゥール、究極のW12を披露
W12の最終バージョンとして、マリナーのエンジニアリングチームは吸気、排気、冷却システムを改良し、これまで以上にパワーとトルクを解放することに成功しました。マリナーのチーフテクニカルオフィサーであるポール・ウィリアムズ(第2世代W12の開発を指揮した者)の監督のもと、エンジンは最高出力750PS、最大トルク1,000Nmという記録的な数値でサインオフされました。

ターボチャージャーのコンプレッサーは効率を高めるために新たに設計され、そこに空気を送るダクトも33%大きくなりました。新型エンジンは、ピーク出力時に1時間あたり1トン以上(1,050kg)の空気を取り込みます。大型のチャージエアクーラーは、深さが10mm増加し、新しいコア形状を持つため、加圧された吸気から35%多く熱を取り除き、吸気温度をより低くして、より高密度な充電による出力向上を実現しています。

新しい吸気・ターボチャージャーシステムと大幅に見直されたエンジンキャリブレーションが組み合わされ、余分なトルクを解放し、完全なエンジンシステムと新しいトランスミッションキャリブレーションが組み合わされ、追加のパワーとトルクを展開することで、ドライビングエクスペリエンスを向上させます。

アイコンの進化
2002年に誕生したベントレーの伝説的な6.0リッターツインターボW12エンジンは、現在の現行モデルレンジで使用されている最新のW12エンジンに進化しています。独自のWコンフィギュレーションは、同等のV12エンジンよりも24%短いため、パッケージングに有利で、使用可能なキャビンスペースを最大化することができます。

2015年、ベンテイガに最新世代のW12が搭載されました。徹底的に改良されたエンジンは、先代よりも30%強いクランクケースを採用し、シリンダー表面には摩擦低減と耐腐食性を高めるためのコーティングが施された。ボアにはAPS(Atmospheric Plasma Spray。大気プラズマ溶射)プロセスで低合金鋼のコーティングが施されています。

 また、冷却システムにも改良を加え、3つの独立した冷却水の回路を採用しました。1つ目の回路は、シリンダーヘッドをできるだけ早く最適な温度にし、最高のエンジン性能と低排気ガスを実現するために設計されています。2つ目はエンジンブロックとオイル系を冷却し、3つ目はターボチャージャーの熱負荷を処理します。それぞれのシステムには専用のウォーターポンプがあり、最適な個別制御を可能にしています。

  W12では、高圧直接燃料噴射(噴射圧200bar)と低圧ポート噴射(6bar)が組み合わされています。この2つのシステムを組み合わせることで、洗練性を高め、粒子状物質の排出を抑え、パワーとトルクの伝達を最適化することができます。

ツインスクロールターボチャージャーは、ターボの応答時間を最小限に抑え、より効率的な排気パッケージを提供します。フロント3気筒とリア3気筒エグゾーストアセンブリは互いに分離されており、ツインスクロールインペラーに供給されます。ターボチャージャーのハウジングはエキゾーストマニホールドに直接溶接されており、統合された速度センサーを備えているため、エンジンはターボ性能を監視して最大限の効率を得ることができます。

 ベントレーの可変容量システムは、定められた条件下でエンジンの半分を停止させます。吸気バルブ、排気バルブ、燃料噴射、点火はすべて定義されたシリンダーで停止し、エンジンは6気筒として稼働し、効率を向上させます。このモードでは、3速から8速、3,000rpm以下、最大トルク出力300Nmで走行します。