MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
サステイナビリティの旅を続けるベントレー、オリーブタン・レザーを モントレー・カー・ウィークで発表
  • 英国ブランド初の完全オーガニックレザーをオプションで導入
  • オリーブタンレザーを採用したベントレーの新モデルをモントレー・カー・ウィークで発表
  • オリーブオイル圧搾の有機副産物由来のなめし剤を使用
  • 金属、ミネラル、アルデヒドを含まない業界最先端の製造プロセス
  • ベントレーはこの業界最先端の技術を採用した初の自動車メーカー
  • 自動車メーカーで初めてレザー・ワーキング・グループ(LWG)に参加し、持続可能なレザー戦略におけるもう一つの重要な一歩を踏み出す

ベントレーモーターズは、持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーを目指す「ビヨンド100戦略」の一環として、お客様向けに初の完全オーガニックなオリーブタン・レザーをオプションとして導入します。エレガンス、耐久性、比類のない品質を象徴する、時代を超越したラグジュアリーレザーで世界中に知られるベントレーは、持続可能な素材への信頼性を常に向上させており、この新しいオプションは重要な今後へのステップとなります。オリーブタンレザーは、8月18日にカリフォルニアで開催されるモントレー・カー・ウィークで発表されるベントレーの新型モデルに初めて採用されます。

このレザーの特徴は、オリーブオイル産業の有機副産物を使用した持続可能なレザーのなめし工程にあります。このなめし剤は、オリーブの圧搾工程で抽出される廃水から得られるもので、有害な金属、ミネラル、アルデヒドを含みません。この技術は、従来のなめし工程よりも少ない水で済み、また再生可能な化学物質をより多く含んでおります。出来上がったオーガニックレザーは驚くほど柔らかく、世界で最も人気のある高級車ブランドにふさわしい仕上がりとなります。ベントレーモーターズは、皮革なめし工場Pasubio SpAの業界をリードするオリーブ工場廃水(OMW)技術を採用した初の自動車メーカーです。

オリーブタンレザーは、ベントレーの持続可能なレザー戦略におけるもう一つのマイルストーンです。この英国ブランドはすでに、食肉産業の副産物であり、トレーサビリティの高いレザーハイドを使用しています。世界の皮革生産では、年間推定2億7,000万枚の皮革がリサイクルされています。そして、皮革の製造は、現在では食肉産業の副産物を美しく持続可能な素材にリサイクルするための、安全で法令に準拠し、厳しく規制された手段とみなされています。

オリーブタンレザーは、8月18日にカリフォルニアで開催されるモントレー・カー・ウィークに出展されるベントレーの新型モデルに初めて採用されます。そしてベントレーは、持続可能なオリーブ工場廃水(OMW)技術由来のレザーを製品ラインナップ全体のオプションとして提供することを計画しています。

ベントレーは、2021年にレザー・ワーキング・グループ(LWG)のメンバーとなった最初の自動車メーカーです。この業界団体は、持続可能な皮革製造のベンチマークを設定し、持続可能なモビリティのリーダーシップを目標とするベントレーの画期的なビヨンド100戦略に沿ったものです。

ベントレーモーターズのレザー担当のテクニカルエキスパートであるマーク・スタン氏は次のように述べています: 「レザーは当社のカーインテリアに欠かせない要素であり、ベントレーの特徴的な仕上げを生み出すための重要な要素です。また、耐久性にも優れており、製造されたベントレー車の84パーセントが現在も英国の道路を走っていることから、特に重要な要素となっています。

ベントレーでは1台につき8~12種類の皮革を使用しており、そのすべてがEU圏内で調達されています。また、ベントレーは森林伐採に関連する皮革の使用を避けており、これは環境に優しいプロセスを奨励するサプライチェーン内の取り組みを反映したものです。私たちは引き続き、より持続可能な皮革の調達に取り組むとともに、皮革のサプライチェーンを改善するためのその他の活動にも取り組んでいきます。」