MEMBER(Media)
このサイトは一般公開向けコンテンツです。メディア等関係者の皆様は右上からログインしてご覧ください。登録方法はトップページ下をご覧ください。
ベントレー、コンテストヨット社の新型セーリングクルーザー「コンテスト 67CS」の特注インテリアを制作
  • ベントレーモーターズとコンテストヨット社が、個人顧客から依頼された初の共同プロジェクトに協力
  • 全長20メートルの新型コンテスト 67CSは、ベントレーモーターズのクルマに使用されている素材、モチーフ、テクニックを特注のディテールに取り入れ、ベントレーホームの特注デザインとブックマッチのインテリアが特徴
  • このプロジェクトは、ベントレーが誇る熟練したクラフツマンシップ、細部へのこだわり、デザインセンスのショーケースとなる
  • ラグジュアリーパフォーマンスの伝統を共有する2つの偉大なブランドのコラボレーショ

 

ベントレーモーターズとコンテストヨット社は、新たにモデルチェンジした全長20メートルのセーリングクルーザー「コンテスト67CS」に、ベントレーヨットの特注インテリアを製作しました。

ベントレーはコンテスト社がクルー工場を訪問した際に、新型コンテストCS67の特注インテリアの制作の依頼を受けることとなりました。コンチネンタルGTやベンテイガのインテリア製作を専門とするベントレーのデザインチームは、難易度の高いこの要望を引き受け、ベントレー車に使用されている素材や技術をベースに、完全オーダーメイドのインテリアを作り上げました。

新型コンテスト 67CS は、このヨットに完全にふさわしいベントレーのインテリア製作への道を開き、オーナーが両ブランドのラグジュアリーなパフォーマンスとライフスタイルにおける共通の価値観と伝統を楽しむことのできるエキサイティングな新しいオーダーメイドの機会を提供することとなりました。

ベントレーはコンテストのデザインチームと密接に協力し、クラフツマンの創造性の限界を押し広げるエキサイティングな挑戦として、このユニークなインテリアを作り上げました。3Dプリンティングなどのプロトタイピング手法を活用し、個々のコンポーネントの実現可能性を高めるとともに、ソファを含むいくつかのアイテムの完全なモックアップを製作し、厳密な仕上げと厳しい品質基準を確実に満たすことができるようにしました。ベントレーのアイコンであるダイヤモンドキルティングの皮革は、ティッシュボックスやドリンクコースターなどのディテールをお客様の好みに合わせて一から作成し、船内のインテリア全体にブックマッチングされました。 通常はベントレーのステアリングホイールの製作に使用される手縫いのクロスステッチなどの特殊技術が、随所に取り入れられました。

ベントレー車のジオメトリーへのオマージュであるマルバーンチェア(Malvern)をはじめ、ベントレーのホームファーニチャーも採用されています。さらに、特注のバーや洗面台など、新型コンテストのために特別にデザインされたものもあります。コンテストヨットのキャプテンチェアと「卵型(Egg)」テーブルも、ベントレーがワンオフで製作したものです。ベントレーのエンジニアリング施設で手作業で作られたソファは、ベントレーのトリムで精密に仕上げられました。

コンテストヨット社 CEOのアルイエン・コナインは、「ベントレーモーターズと協業することで、ベントレーの自動車とヨットのインテリアを完全にマッチさせるオプションが当社のポートフォリオに加わることを嬉しく思います。以前は、コンテストとベントレーの両ブランドの愛好家のために、コンテスト 59CSのワンオフモデルをスタイリングし、製作しました。しかし、この新しい取り決めにより、私たちの協力関係はまったく別の次元に進み、ベントレーをフィーチャーしたコンテストヨットの専用ラインという選択肢も生まれました。私たちは多くの同じ信念と野心を抱いており、この2つの素晴らしい高級ヨットシリーズと自動車シリーズを一緒にすることは、まったく理にかなっていると思います。」

「ヨットのインテリアは、自動車のインテリアと同様、細部に至るまで精密でなければなりません。私たちのデザインチームにとって、その技術をインテリアに適応させることは厳しい挑戦でしたが、私たちの自動車用インテリアを水上用に完全にオーダーメイドで拡張することができました。完成品は、チャレンジに立ち向かい、可能性の限界を押し広げたクラフツマンたちの素晴らしい才能とスキルの証です。私たちは、パフォーマンスとラグジュアリーにおいて名高い伝統を共有しているだけでなく、よりクリーンで環境に優しい効率的な作業と生産方法を提供するために、常に革新的でありたいという願いも共有しているのです。」と、ベントレーモーターズのエンジニアリング担当取締役であるDr.マティアス・ラーベは述べています。